管球自在 かんきゅうじざい

管球自在[かんきゅう-じざい] 1.初心者が書く真空管アンプ製作記 2.自由な設計による真空管アンプ

EL34 三結シングルアンプの制作 その3

 

 

 

 

EL34のロードラインについて、コメントでご指摘をいただきましたので、早速設計変更です。

 

ロードラインを置いた場所の真空管をきちんと使い切っていなかった、という事なのですが、特性グラフの線が横倒しになっていたことにビビった僕がバイアスを浅めにとっていた、ということになります。

「グラフなんて軸のスケールを変えると傾斜はいくらでも変えられますし」

確かに(笑)心に刻みました。

本当にありがとうございました。

 

 

というわけで、改めてロードライン!

f:id:deepdiver7:20200127115145p:plain

EL34ロードラインその2

動作点は310V・40mAに持っていきます。

負荷抵抗は5kΩです。

これであれば、電流に少し余裕を見ても100〜120mA級の出力を持つトランスで大丈夫でしょう。

 

うーん、出力トランスはもうちょっと大きいのにした方がいいのかも。

OPT-5S、定格越えしないかしら。

電源設計でもう一回見直してみようっと。